スマートフォンサイトを簡単に構築できる「DINO(ディノ)」をβローンチ

最新情報プレスリリース

~スマートフォンに最適化されたWebサイトを3分で作成可能~

 

 

株式会社リボルバー(代表取締役CEO 小川 浩、本社:東京都港区、以下:リボルバー)は、本日シンプルでありながら、スマートフォンに最適化された美しいスマートフォン用Webサイト(以下、スマホサイト)を誰でも簡単に開設できるサービスDino(http://dino.vc)をベータローンチいたしました。

Dinoを使えば、誰でも簡単にスマートフォン、タブレット、PC、Macで快適な閲覧が可能なWebサイトをあっというまに作成することができます。スマホ一つあれば、作成から更新まで、自在に行なうことができるスマホサイト構築専用サービスです。

 

サービスは、以下のURLで提供されます。

http://dino.vc 

 

 

01) サービス提供の背景

2014年現在、インターネットトラフィックの主役はモバイルであり、若年層を中心に「モバイルオンリー層」(PCを全く使わずにモバイルだけでネットを利用するユーザー)が増加しています。実際、日本経済新聞が2014年1月29日に報道した内容によると、アジア地域のスマホユーザーは2017年までに20億人に到達し、特にASEANは北米に匹敵する規模のモバイル経済圏が立ち上がります。

ところが、日本の企業の60%はいまだにWebサイトさえもっておらず、スマホサイトにいたっては90%以上が未対応の状況です。これは北米、あるいは全世界を見ても同じような状態にあると思われます。

従って、今後アジアの企業はPCサイトを作らずに、「モバイルオンリー層」のニーズに合わせていきなりスマホサイトの構築を目指していくものと考えます。

 

 

こうしたニーズを大きな市場と見て、世界には多くのスタートアップ(*)がしのぎを削っていますが、日本を含むアジア圏ではまだ対抗できるサービスが生まれていません。そこで、我々はDinoを開発することで、アジア圏での最良のサービス&ソリューションプロバイダーを目指してまいります。

 

 

* 2013年にナスダック上場を果たしたWix.comを筆頭に、Weebly、Jimdo、SquareSpaceなど、多くのベンチャーが勢力を伸ばしています。

 

 

02) スマホサイト開設機能の詳細

デザインはスマートフォンやタブレット、PCなどのスクリーンサイズに合わせて自動的に最適なビューサイズを表示するレスポンシブWebデザインを採用しています。

メニューボタンを押下することで、必要なページを開くメニューを開くことができます。メニューの項目はテナントホルダーが自由に編集できるうえに、メニューボタンに表示されるロゴも編集可能です。

サイトの背景画像はいつでも変更可能で、自分だけのオリジナルのサイトを作ることができます。HTMLなどの知識は全く必要ありません。

 

 

さらに、有料サービスの契約者にはCSSのカスタマイズや、ドメインマッピングなどのオプションサービスも利用可能です。

 

 

リボルバーのCEOである小川浩は以下のようにコメントしています。

「Revolverは誰でも簡単にコミュニティを制作できるサービスですが、DinoはWebサイトを同じく簡単に制作できるサービスです。どちらもスマートフォン上で作り、運営し、閲覧していただくことが可能です。RevolverとDinoは双子の兄弟のように、相互補完しながら進化するサービスです

モバイルオンリーと呼ばれる、スマホやタブレットでしかインターネットを活用しない層にフォーカスした、最も簡単に最も美しいサイトを構築できるサービスとして、競合他社との差別化を果たします。」

 

 

<株式会社リボルバーの概要>

会社名:株式会社リボルバー

所在地:東京都港区南麻布1-7-31

設立年月日:平成24年(2012年)7月30日

代表者:代表取締役CEO 小川 浩

事業内容:プライベート・ソーシャルネットワーク・

                       プラットフォーム Revolverの開発と運営

資本金:78,062,500円(2014年5月8日現在)

URL:  https://revolver.jp/

 

 

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社リボルバー 

広報・コミュニティ担当 マネージャー

尾島早織 (press[at]revolver.co.jp)

※本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です。

 

dino.vc 投稿 | 編集