Revolverプラットフォーム上で開設された全テナント(コミュニティ、メディアを含む)の2014年7月のトラフィックは、月間UUが 70万人。月間300万PVでした。今年に入って2倍近くに伸びています。

そのうちのなんと54%がFacebookとTwitter経由です。Twitter経由は主に十代の若年層のトラフィックが多いのが特徴ですが、やはりFacebook上でコンテンツがシェアされることによってトラフィックが拡大しているというのが、全体の特徴でありトレンドであると言えるでしょう。

しかもモバイルでの閲覧は80%前後を維持しています。Revolver(Dinoを含む)は間違いなくモバイルシフトが完了したメディアであると言えると思います。

Revolverはユーザー同士の個人的なつながりというものは比較的薄いメディアです。ソーシャルメディアではありますが、つながりの基点(ノード)は人脈ではなく興味です。つまりソーシャルグラフではなくインタレストグラフによるネットワークであるのが特徴です。

Revolverは芸能系のコンテンツに対するファンが多いので、どうしても芸能や音楽に関する話題と、それによって画像のシェアが目立ちます。しかし、最近では健康や美容、時事ネタ、観光や旅行、美食に対するコンテンツが多くなっているのも、今年に入ってから目につくようになってきたトレンドです。

dino.vc 投稿 | 編集